「マレーシアカレーを日本に広めたい」
ヘルシーで美味しい、マレーシア本場のエスニックカレー。多くの方に味わっていただきたい想いで、マレーシアカレーKARI KARIはスタートしました。
2018/11/24、キックオフイベント「銀座のマレーシアカレー試食交流会【世界のワイン会飲み比べとあわせて】」を開催したのでレポートします!
KARI KARIオーナー来日
マレーシアカレーKARI KARIオーナーのダニーさんがマレーシアから来日!自ら腕を振るいマレーシアカレーをつくるためにやってきました。
ダニーさんとは?
ファーストインプレッションでは物静かに見えますが、話し始めると洒脱な一面をみせてくれるこのマレーシア国籍の男性。お名前をダニーさんと言います。
全体的に穏やかなキャラクターですが、実はマレーシアはクアラルンプールで7店舗のレストランを持っている敏腕経営者だったりします。今回は日本人の皆さんにマレーシアカレーを味わってもらうためにKARI KARIを立ち上げたのでした。
銀座の落ち着いたラウンジでマレーシアカレーを作る
キックオフイベントとなる今回の会場は銀座ヴィーナスラウンジ。銀座大通り沿いにあるイタリアンラウンジで、かつては高級クラブが入っていたため重厚な内装になっています。
ワインとあわせての交流パーティー
今回は東京都内でワイン会を毎月開催しているWine Lounge Partyとのコラボレーション企画。ワインを飲んで交流しながら、マレーシアカレーを楽しくご賞味いただくことと相成りました。
いざ開場!
当日の参加者は45名。ワイン好き・カレー好きのグルメさん諸氏が続々と入場してきます。
皆さんそろったところでスパークリングワインで乾杯!
まずはオードブルをつまみつつ、用意された新世界ワインを飲み比べながらの交流タイムです。
30分ほど経ち場が温まってきたところでいよいよマレーシアカレーが登場!
今回サーブしたマレーシアカレーは3種類!
今回ご提供したマレーシアカレーは3種類。シーフードカレー・フィッシュヘッドカレー・ベジタブルカレーです。
ベジタブルカレー
いんげん・オクラなどを盛り盛り投入したヘルシーなカレーです。
シーフードカレー
お魚の白身やイカ、エビといった魚介が所狭しと土鍋の並びます。魚介のエキスがルーに溶け込み、味わいの深いカレーに仕上がりました。
フィッシュヘッドカレー
魚のカマがまるごと入った、旨みたっぷりのマレーシアカレーです。筆者の個人的感想としては、このフィッシュヘッドカレーがコクが強くて好み。激ウマでしたよ。
今回つくったマレーシアカレーは全体的に素材をなるべくそのままの形で贅沢に投入しています。素材の良さが引き出され、見た目も美味しく食欲をそそるスタイルですね。これがマレーシア流なのでしょうか?!
ただし、「エビの殻が刺さる…」といった声もあり。良くも悪くも豪快なカレーとなり、今後の具材調整が必要なところかもしれませんね。
参加者の声
今回は皆さんからアンケートを取り、総合満足度は4.1とかなりの高評価!
「辛すぎなくてちょうどいい」
「タイカレーよりヘルシーなかんじ」
「魚の旨味が出てて美味しい」
「スパイスが好み」
「このままで日本に受け入れられると思う」
といった声をいただきました。一方で改善点としては、
「コクがもう少しほしい」
「もっと辛いほうがいい」
「エビは殻をある程度取って欲しい」
といった声もあり、さらに満足度の高いカレーに昇華させるためのヒントをいただきました。
総評
土地柄、複数の国の食文化が融合しているマレーシア料理は比較的クセがなく食べやすいと言われます。マレーシアカレーも例外ではなく、香りや味わいにクセがないため日本人にも受け入れられやすいベースを持っているといって良さそうです。
ただし日本はカレー大国。欧風カレーはもちろん、インドカレー・タイカレーといったアジアのカレーも浸透してきており、それぞれが練りに練られた味の深みを誇ります。
彼らに負けない強みを、更に引き出し可視化するプロセスは必要となるでしょう。マレーシアカレーKARI KARIの挑戦は続きます!
おわりに
今回ご参加いただいた皆様、たくさん召し上がっていただきありがとうございました!好意的な意見も、改善点もしっかりと採り入れて、更に美味しいカレーを目指していきます。
イベントも定期的に開催しますので、またぜひ進化したマレーシアカレーを味わいに来てくださいね!